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次世代のデザイナーを発掘する“デザイン・スクール・プロジェクト
2017年10月、ドイツのクリスタルウェアブランド「ナハトマン」を展開するRSN Japan株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ウォルフガング・アンギャル)は、次世代を担う若きデザイナーによって創作された新シリーズ<パンク>と<カーブ>シリーズを発売いたします。
ナハトマンは、将来性のあるデザイナーを発掘し、その可能性を最大限に広げる育成事業として“Next Generation ~デザイン・スクール・プロジェクト~”を行っています。
初回はニューヨークの有名デザインスクール、パーソンズ・スクール・オブ・デザイン(Parsons School of Design)とタッグを組み、実際に商品化される製品のデザインが授業カリキュラムに組み込まれました。こうして最優秀賞に選ばれた学生の作品は、2008年に全世界で発売され、産学共同プロジェクトの成功例として注目を集めました。その後もニューヨーク、ストックホルム、東京、プラハ、シュトゥットガルト、北京にある美術大学とコラボレーションし、それぞれ選ばれた学生の作品が商品化され、次世代を担うデザイナーたちに活躍の機会を提供し続けています。
[過去のコラボレーションスクール一覧] http://www.nachtmannnextgen.com
今回のプロジェクトパートナーである、世界的に有名なアートとデザインのカレッジ、ロンドンのセントラル・セント・マーチンズとは、2015年12月から2016年6月にかけてデザインコンペティションが行われました。学生達はドイツのナハトマン本社、工場において製造工程を勉強し、幾度もデッサンを重ねました。2016年6月のデザイン最終発表会にて、アンケ・ブッフマンの「パンク(Punk)」、ヴァレリー・トゥットバリーナ「カーブ(Curve)」のデザインが選ばれ商品化されました。
<パンク シリーズ>
Punk
パンクのデザイナーであるAnke Buchmann(アンケ・ブッフマン)は、デザインするにあたり、クリスタルガラスの古典的なイメージを打ち砕きたいと思いました。パンク・ムーブメントについて綿密に調査し、今までのナハトマンとは一線を画す独創的な世界観をクリスタルガラスで表現しました。昨今のファッション業界のトレンド、ラグジュアリーとパンクの要素をもち、トレンドに敏感な方への贈り物にもおすすめです。
発売日:2017年10月4日(水)
シリーズ名:パンク
品番99503 ウイスキータンブラー(4個入) 本体価格 5,000円
品番99498 ロングドリンク(4個入) 本体価格 5,000円
品番99499 カクテルグラス(2個入) 本体価格 5,000円
品番99505 ウイスキーデカンタ 本体価格 15,000円
その他、カラータンブラー4種類。
http://shop.nachtmann.co.jp/products/list.php?category_id=86
<カーブ シリーズ>
Curve
カーブのデザイナーであるValerie Totubalina(ヴァレリー・トゥットバリーナ)は、デザインをするにあたり、ザハ・ハディットやサンティアゴ・カラトラバといった世界的にも著名な建築家の影響を受けました。彼らが手がけた建築物に見られる、柔らかくなめらかで、流れるような曲線のフォルムをクリスタルガラスのフラワーベースで再現しています。アシンメトリーな形状を特徴としていて、見る角度によって異なる表情をみせ、テーブルに立体感と動きのある空間をつくりだします。
発売日:2017年10月4日(水)
シリーズ名:カーブ
品番99439 ベース22cm 本体価格 10,000円
品番99440 ベース30cm 本体価格 12,000円
http://shop.nachtmann.co.jp/products/list.php?category_id=85