HOME >
皆様こんにちは。
日比谷花壇の来本です。
すっかり寒くなり、街はクリスマスムード一色。
皆様も様々なかたちでクリスマスを楽しんでいらっしゃる頃でしょう。
そんなクリスマスをおうちで楽しむご提案として、先日ナハトマンショールームでクリスマスリースレッスンを開催していただきましたので、ご紹介しながらリースの作り方をご紹介いたします。
クリスマスにぴったりのこちらのプレートは新商品。
「スターズ」という商品です。
スターズは星がきらめくクリスマスにぴったりのプレートで、カッティングの深さが絶妙で、すばらしい輝きを放ちます。
こちらに合わせて、プレートの上にのせて楽しむテーブルリースを作りました。
まずはクリスマスの一番の主役、モミやヒバなどをはさみで切り、下準備をします。
長さが揃っている方があとあと挿しやすいので、目安としては、ひと指分程。下の分の葉を外し、吸水フォームに挿しやすくしておきます。
次にアレンジするオーナメントにワイヤーを挿し、吸水フォームに挿しやすくします。
このときは、姫リンゴ、ドライオレンジ、トーヒをご用意しています。
下準備がおわったらいよいよ丸型の吸水フォームにお花を挿していきます。
まずはモミでベースつくり。反時計回りにモミを挿し、アウトラインをきめたら7割埋まるくらいにモミを挿していきます。
この時、吸水フォームに垂直に挿すのではなく斜めに挿していくとエレガントに仕上がります。
外側も、内側も、上にもモミを挿したら・・・
次はお花やリンゴなどを挿していきます。
一番主役になりそうなものから準備バランスを取りながら挿し、最後の仕上げでまたモミを。
吸水フォームが見えない様に完成させます。
完成がこちらです。
今回のクリスマステーブルリースはちょっとサラダっぽいリース。果物を入れつつ、赤い実やレタスのようなアイビー、紅葉の葉をあしらいしました。
お花のご紹介や、イベントのお話しなどは、「クルフルール」でもご紹介しています。
http://blog3.hibiyakadan.com/page.jsp?id=16014140
(吸水フォームはお花屋さんなどで販売してくれます。お水の含ませ方にはちょっとしたコツがあるので、お花屋さんに聞いてみてください。)
ショールームはすっかりクリスマス!
その中には、お客様と一緒に作ったテーブルリースも。
タンブラーやマティーニグラスも
この日ばかりはお花と共にテーブルの華やぎに!
▼ディスプレイのご紹介は「クルフルール」でもご紹介しています。
http://blog3.hibiyakadan.com/page.jsp?id=16014140
モミの香りに包まれて楽しい仲間と楽しいお食事、そして笑顔と会話があふれるクリスマスホームパーティ!個人的には一番理想的な、「幸せクリスマス」です。ナハトマンとお花のデコレーションは、厚味と上品なガラスのきらめきにお花や香りが相まって、とっておきのクリスマスパーティが演出できます。
【今回使用したナハトマン】
※画像をクリックするとナハトマン・オンラインショップへ移動します。
▼リースを載せたプレート:<スターズ シリーズ>
今年から第5回にわたりご紹介してきました「ナハトマンとお花あしらい」。いかがでしたでしょうか。
季節のお花とナハトマンが出合うと、こんなにも素敵なひとときを演出できるのだと、ナハトマンのファンでもある私自身が一番感動し、楽しみながら携わらせて頂きました。
今後も様々な形で空間やひととき、お食事タイムをお花とナハトマンとで提案し続けていけたらと思います。
それでは
素敵なクリスマス!
年の瀬をお過ごしくださいませ!